脈絡のない人間関係についての考え

陰口というものに脈略なく考察してみた。陰口ならずとも、人を傷つける言葉をなぜ人は人にぶつけるか。 私は、人の人間関係には優先順位というものが必ず存在すると思う。 これに関しては例外はないと思う。 たとえば、どうしようもない粗暴な人間は、多くの…

とりあえずなにか記事かかねば的な記事

私がガンダムというものにハマりだしたのは、大体ガンダムUCEP6の公開後ほどだったと思う。しかしそれは偶然で、私は第二次スパロボZにはまりそれでガンダムというものを知った。それからDVDなどでガンダムの作品、ガンダムの監督の作品をみてさらに深みには…

あるガンプラにあって…

ガンプラモデラー界でちょっとした有名な方の 作品を、とある機会で譲ってもらった。 その方は奇抜な塗装や改修を主としていて 正直、その方の作品が好きか嫌いかとなると かなり極端に分かれると思う。 (今となっては、私はその方の作品はモデラーの中でも…

私にとってのΖガンダム

今回は、宇宙世紀の中でも人気のΖについて書きたいと思う。 あくまで私のΖ論である。 ゼータとはガンダムサーガのはじまりといってもいい作品だと思う。 ガンダムはファーストで終わることもできただろうが、Ζという作品の登場によって シリーズごとにつなが…

はじめてのお題投稿

今週のお題「プレゼントしたい本」 プレゼントされた本を相手は、はたして読んでくれるだろうか。 数ページ適当に読んで、本の内容は話し合わせ用にてっとりばやくネットかで調べる 逆もしかり…私は本をもらったことはないけど、よほど読書に対する嗜好があ…

チョコロリロボ

ジム殿製作のHGグリムガルデです。 正面。ジム殿いわく頭部の開閉方法が複雑でわかりにくいらしいですw 背面 ブランクがあって、やはり塗装はちょっとさきになりそうかも。

信仰としての宗教ではなく、依存としての宗教。

日本人にとって宗教というものは、あまり馴染みがないですよね。 神社にお参り、初詣、正月、そこに宗教としての特殊性は存在しない。 仮に神道を奉る者として初詣やお参りにいくのは当然、といっても 納得のいく人はいないと思います。 神道の特殊性を例に…

サーフェーサー、そして塗装。

初サーフェーサーと塗装である。 エアブラシの試射でクシャトリアが犠牲になってしまった。 こういうのもなんだが、慣れると意外と簡単。 ブラシとパーツの距離、噴射の加減をつかめば、綺麗に塗装できる。 で、問題はかなり塗料を消費した。 私はシャア専用…

ガンダムX視聴完了

ガンダムXをDVDで観た。 アナザーシリーズでも、あまり人気のない作品といわれているが 最終回までみた感じ、とても面白かった。 ガンダムXはファースト、というか宇宙世紀の世界観を踏襲している要素が強くオールドタイプ、ニュータイプ、人工ニュータ…

塗装をはじめてから二機目のHGUCクシャトリヤ

はとむぎです。 私はガンプラを作り始めて一年ちょっとになります。 最初は素組みでした。塗装をはじめたのは、ほんと最近です。 もちろん筆塗りです。 塗装したのがオリジンのシャアザクで、写真をUPしたいのですが、今なくしてしまって二機目のクシャトリ…

塗装をはじめてから二機目のHGUCクシャトリヤ

はとむぎです。 私はガンプラを作り始めて一年ちょっとになります。 最初は素組みでした。塗装をはじめたのは、ほんと最近です。 もちろん筆塗りです。 塗装したのがオリジンのシャアザクで、写真をUPしたいのですが、今なくしてしまって二機目のクシャトリ…

ハイゴッグの調色。

はとむぎです。 今、HGUCのハイゴッグの塗装の色を塗料皿で調色していました。 今回はアニメ設定画のハイゴッグに近づけようかなぁと 劇中では薄い水色な感じでしたが、設定画では濃い瑠璃色なんですよね。 それで、様々な色を調合した色が↓ まだなにか違う…

製作予定ラインナップ

今回、HGUCで一年戦争のジオンのMS限定でガンプラを作成する予定です。 ラインナップとしてはヅダとグフカスタムをあげましたが、 他に候補として、ハイゴッグ、ザクⅠスナイパー、オリジンのヴァッフ、 オルテガ専用高機動型ザクⅡなどがあります。 完成はい…

テスト記事

ここはガンプラ写真をあげる場所